実はDUCATI streetfighter ブログ

プロフィール

俊

Author:俊
■生年月日、出生地■
1983.2.8 京都府
■好きな物、事■
バイク/車/モータースポーツ/サッカー
写真/酒/旅/アイス/ソフトクリーム
■相棒■
YAMAHA YZF-R1 2005
Honda civic TypeR(FD2)
DUCATI street fighter S 2010

FC2カウンター
最近の記事+コメント
ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
Category: スポンサー広告  


夏の北海道ツーリング④
Category: ツーリング  
さて、いよいよ北海道ツーリングも中間地点。
4日目が始まります。

4日目は、世界遺産知床へ行っちゃうのだ!
そして山を越えると・・・



朝5時半頃起床
ちょっと霧がかかってるような感じ
すでに出発したライダーさんもいるようだ。
早い人は本当に早いねぇ。

今日は、興部の道の駅からすぐのホクレンでフラッグをゲットしたいので
8時前出発の予定なのでのんびり片付けしちゃいます。

周りの方も続々出発していき、自分も8時ちょっと前に出発!

2009夏の北海道ツーリング① 221
興部の道の駅でキャンプしてた、女性ライダーさん
リトルカブで日本一周中とのこと・・・すごいなぁ
というか、荷物こんなんで大丈夫なんですね^^;

さぁ、ホクレンでフラッグゲットだー!
と思ったら、フラッグは売り切れとのこと・・・そりゃないぜorz
仕方が無いのでそのままサロマ湖へ向かう。

天気も霧かと思ってたら、だんだん小雨っぽくなってきた。
メッシュジャケットじゃ寒いので、セイコマで朝食がてらカッパの上着だけ着る。
78円のホットコーヒーがありがたい♪
2009夏の北海道ツーリング① 227
それにしても、停め方間違えたようです(汗)
R1が向いてる方に店はあります。
うーん、店の前に横付け?みたいな感じに停める駐車場は初めて見たなぁ・・・北海道特有?

しばらく走ると、さらに雨粒が大きくなってきたようだ
地図を見ると、寄ろうと思ってた道の駅「オホーツク紋別」の近くだったので
道の駅でカッパの下も穿き、サイドバックにカバーをかける。
完全な雨装備になってしまったなぁ・・・

ところで、なぜオホーツク紋別に寄りたかったかというと・・・
2009夏の北海道ツーリング① 230
巨大なカニ爪で有名なのであるw
なぜこんな物を!?うーん、シュールw
夜にはライトアップされ、さらにシュール度が増すとのこと。
なんだかなー^^;
あ、写真も撮ったしサロマ湖へ行くか。

程なくサロマ湖到着。
デカイ!が、うまく写真が撮れるところがなかったので写真なし(汗)
道の駅「サロマ湖」でホタテソフトを食す!
2009夏の北海道ツーリング① 232
バニラソフトにホタテの干し貝柱がちょこんと鎮座しております。
まぁ、おいしいかおいしくないかは食べた人のみぞ知るというw
隣にいたカップルのライダーさんは爆笑してたなw
ネタ的には大変美味しいと思われます。
ぜひご賞味あれ♪

サロマ湖の主目的は北勝水産さんのホタテなんですよ!
なんと1枚100円!
2009夏の北海道ツーリング① 235
刺身と焼き、2枚づついっちゃいました(^^)
刺身も旨いけど、バターと醤油で焼いたホタテのうまいこと!
2009夏の北海道ツーリング① 237
もう2枚くらい食べたかった。


さて、ご飯も食べたので知床へ向かう。
網走を越え、斜里を越え・・・
斜里はネズミ捕りが多いと聞いてたんだけども、今回は見ませんでした。
網走を越えるころには天気も晴天に!
やっぱり晴れてる方が気持ちいい♪

ウトロに入り、オシンコシンの滝を見る。
2009夏の北海道ツーリング① 259
マイナスイオーン!
涼しくて気持ちよいところでした♪

いよいよ知床峠・・・の前に腹ごしらえ。(また?とか言わないでw)
サロマ湖からウトロって結構距離あるんですよ^^;
知床最果て市場内にある、レストランで鮭親子丼を食べる。
2009夏の北海道ツーリング① 269
鮭はルイベになっている。うまうま。

快晴の知床峠をぐんぐん登る!
羅臼岳をバックにパチリ☆
2009夏の北海道ツーリング① 272

ところが、頂上の展望駐車場に入ると事態は一転。
2009夏の北海道ツーリング① 281
あれ?雲?霧?
知床峠を下りていくとものすごい霧。
次のコーナーが見えないくらい(汗)
2009夏の北海道ツーリング① 288
なんも見えんです><

それでもコーナーは楽しかったヽ(・∀・)ノ
タイヤ端っこまで使ってしまっただよ・・・ツーリングなんだから自重しないと(汗)

羅臼の町に下りても霧は消えず・・・
しかも寒い・・・と思ったらなんと気温14℃(14時で)・・・
もう一度上だけカッパを着ました^^;
北海道の寒暖の差は激しいなぁ。

そのまま南下し、ミルクロード・北19号と走ったけれども
霧のせいで視界があまり良くないので、前日のエサヌカ線にはちょっと敵わないな。
開陽台も霧で何も見えず・・・
2009夏の北海道ツーリング① 313
晴れてれば地平線が丸く見えるらしいです。
本当はここでキャンプするつもりだったんですが、この霧と寒さで一晩はちょっとつらいので
もうちょっと足を伸ばして、和琴半島湖畔キャンプ場まで行くことに。

その前に、開陽台でハチミツミルクソフトだけ食べる。
2009夏の北海道ツーリング① 310
寒い!しかしうまい!
ハチミツの優しい甘さが絶品です!
気温がもっと高くて、眺望を見渡して食べたら最高だっただろうなぁw

途中、道を間違えながらもなんとか和琴半島到着。
すごいテントの数だ!(汗)
こんなに混んでるキャンプ場は初めて見ました^^;
2009夏の北海道ツーリング① 316
バイクはサイトまで乗り入れ可で安心。

そういえばこのツーリング初めてのキャンプだw
テントを張り終えて、屈斜路湖畔をちょっと散歩。
そして、ご飯。
2009夏の北海道ツーリング① 319
カップラーメンとビールですが・・・^^;
どうしてこういうときに食べるカップラーメンって美味しいんだろう?

夜も更けてきたので、露天風呂に行ってみた(ここの露天風呂は外から丸見えなのでw詳しくは明日)
男の人が何人かいるようだったので、とりあえず何も考えず全裸になって足をつける・・・


あっつ!!!


よく見ると入ってる人はいない(汗)
足をつけるだけで精一杯の熱さだった。
聞いた話によると、誰かが源泉の弁を開放したまま出てしまったらしい(汗)
まったく、せっかく寝る前にあったまろうと思ってたのに・・・

こんなの出川哲郎もダチョウクラブも入れねーよ!(泣)
たぶん60℃くらいありました(マジ

とりあえず、タオルをお湯につけて体をぬぐって終了。
朝風呂に期待して今日は休もう。



本日の走行距離・・・394.6km
北海道来れば平然と500kmくらい走れるかな?
とも思ったけど、そうでもないのね^^;


ランキング参加中です。
帰り際によければポチっと押していってもらえるとうれしいです♪


にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 北海道ツーリング    ジャンル : 車・バイク


Comments

こんばんは~!
う~ん。コンビニの駐車場の停め方、ナイスで~す!!
ってか、ちゃんと線が引いてあるじゃないですかぁ(笑

しかし、北海道は美味そうなものが本当に多いんですね!!
ホタテ食べたい・・・・・・
やぶいちさん>
こんばんは~!
いやぁ、初めてこんな駐車場見たもんでw
北海道ルール恐るべしです!


北海道はおいしいものの宝庫ですよー!
ホタテも最高でした☆

Leave a Comment

